第二新卒におすすめの転職エージェントと転職サイト

第二新卒におすすめの転職エージェントを教えてほしい。

キャリアコンサルタントが、このお悩みにお答えします。

一昔前の転職市場としては、第二新卒に対する企業のイメージは悪く転職エージェントも積極的に支援しませんでした。

新卒で就職してから3年以内の転職となる第二新卒は、どうしてもキャリア不足が否めず企業側も採用に消極的だったからです。

ですが今は転職の考え方が変わり「第二新卒ブーム」と呼ばれるほど、第二新卒を積極的に採用しようとする企業が増えています

転職市場に目を向けると、第二新卒向けの求人も多く、キャリアコンサルタントとしては「今の仕事に満足していないなら早めに転職すべき」と言いたいです。

第二新卒の転職市場は売り手市場になっていて、転職エージェントと転職サイトを上手に利用すれば好条件の企業へ転職できます。

キャリアコンサルタントが、第二新卒の転職事情とおすすめの転職エージェントと転職サイトを紹介します。

第二新卒向け転職エージェントと転職サイトの使い方

第二新卒の転職市場は、正直なところ求人数はかなり多く、どこでも良ければ転職は難しくありません。

ですが、第二新卒の転職で失敗している人の多くは、いわゆる「ブラック企業」や「思っていたのと違う仕事」に転職してしまい、転職を繰り返す「転職難民」になる人も多いことを覚えておいてください。

ハローワークや転職サイトのような自己応募型の転職活動だと、企業のことをよくわからないままブラック企業に採用されるリスクが高くなるので注意してください。

ハローワークや転職サイトは確かに求人数が多く使いやすいのですが、求人の質や企業の本当の実情までは説明していません。

そこで第二新卒の転職では、転職サイト(ハローワーク)と転職エージェントを併用することをおすすめします

  1. STEP

    転職エージェントに転職相談をする

    まずは転職エージェントに登録して、現状の不満点などを伝えましょう。あなたの将来性なども考慮した、最適なキャリアを提案してもらえます。

  2. STEP

    転職サイトで求人探しをする

    転職サイトは第二新卒の求人が豊富なので利用してください。ただし中にはブラック企業もあるので、気になる企業があれば転職エージェントに相談しましょう。

  3. STEP

    転職エージェントにその企業をプッシュしてもらう

    転職サイトで見つけた求人を転職エージェントに見てもらい、条件が良ければ直接プッシュしてもらいます。この方法は書類選考や面接の通過率がグッと上がるのでおすすめです。

転職サイトは求人探しに利用して、良い条件の求人があれば転職エージェントに推薦してもらうのが効率よい転職方法です。

もちろん転職エージェントが持っている求人も紹介してもらえますが、求人数は転職サイトが圧倒的に多いので必ず利用しましょう。

第二新卒におすすめの転職サイトと転職エージェント

では実際、第二新卒の方におすすめできる転職サイトと転職エージェントを紹介します。

第二新卒の転職で悩んでいるなら

第二新卒の方で転職しようか悩んでいるなら、今は転職のチャンスと言えます。

現在は第二新卒の転職市場が活発になり、若手を積極的に採用している企業が増えているからです。

ですが転職は人生でも大きなイベントになるので、安易に転職先を決めてはいけません。

なぜなら現代の問題ともいえる、ブラック企業も第二新卒の求人に多いからです。

転職した会社がブラック企業だったら、転職に失敗したと後悔してしまいます。

ハッキリとお伝えしますが、ハローワークや転職サイトだけで転職活動をするとブラック企業に入るリスクが高いです。

ブラック企業に入らないためにも、転職活動では転職エージェントに相談してください。

今回、紹介した転職エージェントは、きちんと企業を見極めて安心して働ける会社を紹介してくれます。

転職エージェントは、転職の経験が不足している第二新卒に向けた、企業の目に留まる書類作りや面接のサポートもしてくれるのでとても役立ちます。

転職に失敗して後悔しないためにすべきこと

転職に失敗している人の7割以上は、ハローワークや転職サイトを利用して一人で転職活動をしています。

ハッキリ言いますが、今の転職市場は転職エージェントを使わないと失敗します。

転職は求人探しから書類・面接対策と、やるべきことが多く一人で行うのは無理があるからです。

転職に失敗する方の多くはギリギリまで一人で頑張って、「転職活動に疲れた」と精神的にも肉体的にも疲弊して後悔しています。

転職エージェントを使うことで、一人では難しいことを丁寧にサポートしてもらえますし、面倒な給料交渉なども全て任せることができます。

  • 年収が1.5倍にアップした
  • やりたかった仕事を紹介してもらえた
  • 人間関係が良いホワイト企業を見つけてもらえた
  • 土日祝日休みの理想の会社に転職できた

転職エージェントは、あなたが希望する会社を全力で探してくれます。

仕事の時間は人生の大半を占めており、我慢して続けると将来的なリスクが高くなります。

「あの時、転職しておけば良かった…」と後悔しないためにも、早めに行動をしておきましょう。

今すぐ転職する気がなくても、転職エージェントに登録しておけば、いざという時に役立ちます。

とくにリクルートエージェントは、転職業界最大手の実績があり好条件の求人が豊富です。

転職希望者の口コミだけではなく、利用している企業側からの評価も良く転職成功率が高いので必ず登録しておきましょう。

リクルートエージェント

POINT

・登録~転職まで完全無料
・国内トップクラスの求人数
・ハローワークにはない好条件の求人を紹介
・履歴書・職務経歴書・面接を完全サポート
・キャリアプランの提案をして欲しい
・給料アップや入社時期の交渉
・退職交渉のサポート

無料で登録でき全国対応で好条件の求人を取り扱っている『リクルートエージェント』は必ず登録しておくべき転職エージェントです。

リクルートエージェントは、専任のキャリアアドバイザーが全て無料で丁寧に転職支援してくれます。

ブラック企業対策もしているので、豊富なノウハウであなたの転職を丁寧にサポートして成功へ導きます。

もし、すぐに転職するつもりがなければ、そのことを伝えればゆっくり転職活動をすることもできます。

リクルートエージェントはリクナビNEXTも使えるので、まずは登録をして、あなたの希望する条件(地域・職種・年収)の求人を探してみましょう。

リクルートエージェントは非公開求人も多く、思っていたより良い条件の求人が多いことに驚くと思います。

会社や業界の裏側などリアルな情報が分かるので、入社後のミスマッチがなくなります。

リクルートエージェント
▲完全無料で転職支援!▲