移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

40代の転職で役立つ資格【キャリアアップ・未経験・男性・女性】

40代の転職に役立つ資格を教えてほしい

キャリアコンサルタントがこの悩みにお答えします。

40代の転職で資格を取る場合、有名な資格だから役立つとは限りません。キャリアに合った資格を狙わないと40代の転職で失敗します。

  • キャリアアップ
  • 未経験向け
  • 女性
  • 男性

40代の転職で役立つ資格を紹介するので参考にして下さい。

40代の転職で資格は役に立たない?

40代の転職で資格が役に立たないわけではありませんが、資格を持っているだけでは意味がありません。

40代の転職では、経験(キャリア)に合った資格を持っていると給料面などの交渉で有利になります。

40代でキャリアアップを狙った転職であれば、経験ある職種に関係する資格があると役立ちます。

  • PMP(IT)
  • 社会保険労務士(総務・事務)
  • ファイナンシャルプランナー(保険・金融)

キャリアアップとは別に、40代で未経験の業界へ転職する場合に役立つ資格もあります。

  • 医療事務管理士
  • ビル設備管理技能士
  • 2種免許(タクシー運転手)

あなたのキャリアに合った資格を取得できれば40代の転職で役に立ちます。

ただし資格はプラスアルファ程度で、実際に資格が転職成功の決定打になることはほとんどありません。

40代転職に役立つ資格

40代の転職で役立つ資格を紹介します。

  • キャリアアップ
  • 未経験
  • 男性
  • 女性

どんなキャリアに役立つかも紹介するので参考にして下さい。

宅地建物取引士

キャリアアップ向けの資格で、金融、建設など不動産関連業界で評価される資格で、40代の転職でも役立つ資格になります。

不動産業界の実務経験は必要ですが、経験と宅建の資格があれば一生食べていけると言われています。

経験があれば、男性・女性どちらの転職でも役に立ちます。

宅建は難易度が高く、400時間ほどの勉強時間が必要と言われています。

宅建の独学勉強法【最新版】勉強時間が取れない人でも合格できる戦略

宅建を持っていると転職で有利になるの?キャリアコンサルタントが教える不動産業界の将来性

大手不動産などで働いて、40代になって地方の不動産会社(賃貸など)に転職・独立する時にも役立ちます。

社会保険労務士

社会保険労務士はキャリアアップ向けの資格で、企業や働く人々の雇用、労働条件、労働保険、社会保険などについて指導や相談を行うことのできます。

男性・女性どちらでも役立ち、総務や経理の経験があるならキャリアアップできる資格です。

また独立して社会保険労務士として働くことも可能です。

社会保険労務士の勉強時間は1000時間以上と言われていて、難易度が高いため長期的な勉強計画をすることが必要です。

社労士に独学で合格するには勉強法が重要!合格までにかかった勉強時間と使った参考書

社労士は転職に有利?体験談から見る成功へのポイント

人事や総務、法務などのバックオフィス業務に役立つ資格で、一般企業でもかなり重宝されます。

ファイナンシャルプランナー(FP)

ファイナンシャルプランナー(FP)はキャリアアップの資格で、個人の収入、家族構成、資産などの情報をもとに、人生計画に必要な資金の計画を提案するコンサルタント的な仕事ができます。

男性・女性どちらでも役立ち、事務や経理の経験があるならキャリアアップできる資格です。

お金の運営のプロフェッショナルになるので、企業だけではなく個人からのニーズもあり独立している人もいます。

40代転職目的のファイナンシャルプランナーなら最低でも2級が必要で、FP2級の取得には、300時間ほどの勉強時間が必要と言われています。

FP2級に独学で合格した勉強法と勉強時間

人事や総務などに所属して企業内FPとして活躍するチャンスがあり、一般企業でも重宝されます。

中小企業診断士

中小企業診断士はキャリアアップ系の資格で、経営コンサルタントに関する国家資格として、持っているとかなり評価される40代におすすめの資格です。

経営戦略立案などマネジメントの経験があれば、年収2000万以上の高収入も目指せます。

どちらかといえば男性の資格取得者が多いですが、最近は女性も中小企業診断士を取得してキャリアアップを狙う人が増えてきました。

経営コンサルタントとして独立する人も多く、この資格があれば一生食べていくことには困りません。

中小企業診断士の勉強時間は1000時間以上と言われていて、合格率は5%と低い難易度の高い資格です。

中小企業診断士を独学で突破!合格者が教える効率的な勉強法

経営者の参謀・右腕として、好待遇で採用される人も多い転職に強い資格です。

行政書士

行政書士はキャリアアップ系の資格で、法律に関わるあらゆる必要書類の作成を代行する仕事になります。

法律事務所や弁護士事務所などの転職に強く、男性・女性どちらでも需要が高いのが特徴です。

40代の場合は業務経験が必須になりますが、経験があれば一般企業でも需要はあります。

行政書士は難易度が高く、1000時間ほどの勉強時間が必要と言われています。

行政書士に独学で合格できる効率的な勉強法

法律のスペシャリストとして、一般企業でもニーズが高いので40代転職で役立ちます。

プロジェクトマネージャー(PM)

プロジェクトマネージャーはIT系管理職のキャリアアップ系の資格として、IT企業に勤めている40代におすすめです。

男性・女性どちらにもおすすめで、人材不足のIT業界でかなり優遇される資格です。

SEからプロジェクトマネージャーになるルートも多いですが、未経験で資格を取っていきなりプロジェクトマネージャーとして働く人もいます。

勉強時間は100時間以上と言われていますが、個人差があり50時間で合格できる人もいれば、200時間以上かかった人もいます。

難易度は高いですが、40代男性でIT業界で働くなら持っていて損はない資格です。

IT業界は将来性が高く、持っていれば年収1000万以上も狙える転職に強い資格です。

証券アナリスト

証券アナリストはキャリアアップ系の資格で、金融・投資のプロとして様々な分野で活躍できる資格として人気があります。

40代男性向けの資格で、証券アナリストの資格があると、銀行、金融、証券など、高額な給料が期待できる企業への転職で有利になります。

事業会社のIR担当者として、転職する時に証券アナリストの資格が役立つこともあります。

勉強時間は500時間ほどと言われていて、仕事をしながらでも取得可能です。

将来的なキャリアアップとして、国際公認投資アナリストの資格も取得できれば外資系でも働くチャンスもあります。

40代男性で、金融系のキャリアアップを目指すなら取得しておくべき資格と言えるでしょう。

医療事務管理士

医療事務管理士は、診察の受付やカルテ管理、会計等、医療機関の業務を担当する資格です。

病院で働けるため安定した仕事に転職したい女性におすすめで、事務経験があると採用される可能性が高くなります。

最近では未経験でも、医療業界は人材不足なので採用されるケースが増えてきました。

勉強時間は300時間ほどと言われていて、毎月試験が行われているのでチャレンジしやすい資格といえます。

最近の傾向として、経験の浅く若い女性よりも、人生経験豊富な中高年女性を採用する医療機関も増えています

医療事務は持っていると一生使える資格になるので、事務系の仕事を望む40代の女性におすすめの資格と言えます。

ビル設備管理技能士

ビル設備管理技能士は、ビルメンテナンス設備の一定の管理技能を認定する資格です。

職業訓練校で学ぶこともできるため、40代未経験で転職を考えている人からも人気の資格です。

どちらかというと男性のキャリアチェンジで人気の高い資格です。

2級を持っていると転職に強いです(ビル設備管理に関する高校や大学を卒業している場合は、実務経験は必要ありません)。

ビルの空調システム、衛生管理、電気系のシステムなどのトラブル対応をするため、需要が高く転職が簡単にできます。

将来的にも需要はなくならないことと、若手が少ないので40代男性におすすめできます。

二種免許

二種免許は、タクシー運転手になるために必要となる資格です。

タクシーの運転手は未経験でもできるので、40代の男性・女性どちらにも人気の仕事です。

どちらかというと人生に疲れた40代が、未経験でもできる仕事として取得する資格です。

二種免許の難易度は高くないので誰にでも取得可能です。

タクシーの運転手にも、「観光タクシー」や「介護タクシー」などキャリアアップできる道があります。

タクシードライバーの中には、キャリアアップに成功して高収入を得ている人もいます。

40代の転職では資格よりも戦略が大事

40代の転職では、資格よりも転職活動の戦略が大事になります。

40代の転職で失敗する人の多くは、一人で転職活動をして失敗しているからです。

実は、転職後に前よりも条件が悪くなる人が少なくありません。

  • 給料ダウン
  • 雇用後すぐにリストラ
  • ブラック企業

せっかく転職できたのに、「転職しない方が良かった…」と後悔する40代も増えてきました。

もし40代で転職を決意したら、失敗しない転職活動を行ってください。

資格を取得するのも良いことですが、転職を視野に入れた時にはエージェントなしだと失敗のリスクがかなり高くなります。

転職エージェントで成功率を上げる

もし40代転職のために資格を取得しようと思っているなら、転職エージェントに登録することも検討してください。

直接あなたを企業に売り込むことができる転職エージェントを利用したほうが、資格よりも転職成功率を上げることができるからです。

キャリアアップ、未経験のどちらでも、転職エージェントが交渉することで採用率がアップします。

書類選考で落ちる確率が高い40代転職ですが、転職エージェントを使うことで通過の確立が大幅にアップします(ハッキリ言って資格があっても書類通過できない方が多いです)。

メリットが大きい転職エージェントですが、40代を支援する転職エージェントは限られています。

転職エージェントを利用したことがある方は知っているでしょうが、40代をサポートするエージェントはごくわずかです。

厳しい転職市場で、40代でも間違いなくサポートしてもらえるのは、業界最大手で転職の実績が豊富な「リクルートエージェント」です。

転職エージェントに登録しても門前払いされやすい40代ですが、リクルートエージェントはしっかりとサポートしてくれます。

転職エージェントならば、どんな資格があなたのキャリアに合っているかなどもアドバイスしてもらえます。

転職目的で資格を取得するなら、採用率をアップさせるために必ず転職エージェントにも登録しておきましょう。

転職に失敗して後悔しないためにすべきこと

転職に失敗している人の7割以上は、ハローワークや転職サイトを利用して一人で転職活動をしています。

ハッキリ言いますが、今の転職市場は転職エージェントを使わないと失敗します。

転職は求人探しから書類・面接対策と、やるべきことが多く一人で行うのは無理があるからです。

転職に失敗する方の多くはギリギリまで一人で頑張って、「転職活動に疲れた」と精神的にも肉体的にも疲弊して後悔しています。

転職エージェントを使うことで、一人では難しいことを丁寧にサポートしてもらえますし、面倒な給料交渉なども全て任せることができます。

  • 年収が1.5倍にアップした
  • やりたかった仕事を紹介してもらえた
  • 人間関係が良いホワイト企業を見つけてもらえた
  • 土日祝日休みの理想の会社に転職できた

転職エージェントは、あなたが希望する会社を全力で探してくれます。

仕事の時間は人生の大半を占めており、我慢して続けると将来的なリスクが高くなります。

「あの時、転職しておけば良かった…」と後悔しないためにも、早めに行動をしておきましょう。

今すぐ転職する気がなくても、転職エージェントに登録しておけば、いざという時に役立ちます。

とくにリクルートエージェントは、転職業界最大手の実績があり好条件の求人が豊富です。

転職希望者の口コミだけではなく、利用している企業側からの評価も良く転職成功率が高いので必ず登録しておきましょう。

リクルートエージェント

・登録~転職まで完全無料
・国内トップクラスの求人数
・ハローワークにはない好条件の求人を紹介
・履歴書・職務経歴書・面接を完全サポート
・キャリアプランの提案をして欲しい
・給料アップや入社時期の交渉
・退職交渉のサポート

無料で登録でき全国対応で好条件の求人を取り扱っている『リクルートエージェント』は必ず登録しておくべき転職エージェントです。

リクルートエージェントは、専任のキャリアアドバイザーが全て無料で丁寧に転職支援してくれます。

ブラック企業対策もしているので、豊富なノウハウであなたの転職を丁寧にサポートして成功へ導きます。

もし、すぐに転職するつもりがなければ、そのことを伝えればゆっくり転職活動をすることもできます。

リクルートエージェントはリクナビNEXTも使えるので、まずは登録をして、あなたの希望する条件(地域・職種・年収)の求人を探してみましょう。

リクルートエージェントは非公開求人も多く、思っていたより良い条件の求人が多いことに驚くと思います。

会社や業界の裏側などリアルな情報が分かるので、入社後のミスマッチがなくなります。

リクルートエージェント
▲完全無料で転職支援!▲