移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

英単語を忘れずに定着させる確実な覚え方

英単語を簡単に定着させる覚え方があれば、間違いなくベストセラーになるでしょう。

しかし時間が経つにつれて、覚えた英単語は忘れてしまいます。

これは誰しも経験していることで、英単語に限ったことではありません。

英単語を覚えるためには、記憶の仕組みを理解して勉強することがポイントになります。

勉強ができる人は、このことを理解しています。

努力は必要になりますが、誰でも英単語を忘れずに定着させる覚え方を紹介します。

英単語の覚え方と人間の記憶

人の記憶を研究した人物に、エビングハウスというドイツの心理学者がいます。

彼の研究で、覚えたことは時間とともに忘れてしまうという有名な結果があります。

それを表した忘却曲線の図が、以下になります。

図を見て分かる通り、1週間後には覚えた7割を忘れてしまうのです。

つまり英単語も、1度勉強しただけでは定着させることができません

このデータを見ると、英単語の覚え方など無意味ではないかと悲観的になります。

ですがその心配は不要で、英単語は必ず覚えることができます。

エビンスハウスの研究結果に、2度目は1度目よりも忘れにくいというデータがありました。

繰り返しの学習をすることで、覚えた知識を定着させることができるのです。

もちろん個人差はあるでしょうが、何度も勉強すれば英単語も着実に覚えることができます。

あとはその勉強頻度や、使う教材などの勉強法を工夫すればよいのです。

英単語の勉強に効率的な、学習教材や勉強法を紹介します。

英単語の覚えられる効果的な勉強法

英単語の覚え方は、基本的には繰り返しの勉強法が効果的です。

個人差はあれ、少なくとも5回は復習しなければ英単語は身につかないでしょう。

ですがただ参考書を見るだけでは、記憶に残らない覚え方と言えます。

英単語のような語学の勉強は、読書、発音、リスニングをすることが必要不可欠です。

5感をフルに活用することで、記憶に残りやすくなります。

多くの人は単語帳を見て終わる人が多いですが、これでは効果は半減してしまいます。

ノートに書いたり、CDで発音とリスニングを鍛えることでより記憶に残りやすくなります。

これを何度も繰り返すことで、徐々にですが確実に英単語を暗記することができます。

面倒かもしれませんが、時間がある時に何度も復習することで確実に英単語を覚えることができます。

英単語を覚えるときは、忘れた単語だけをピックアップすると効率的です。

単語カードなどを使って、覚えた英単語を抜くのも効率的な覚え方になります。

コクヨ 単語帳 単語カード 中 詰め合わせ 青・ピンク各12冊 黄6冊 タン-101ツメ

英単語は目標を決めて覚えること

何度も繰り返し勉強することで、英単語は確実に覚えることができます。

しかし何回繰り返せば覚えられるかは、個人差で変わります

多くの人にとって、何回繰り返すかわからない勉強は苦痛になります。

そこで英単語を覚える時は、まず何回繰り返すかを決めて勉強しましょう。

私の場合は、1日1回を10日繰り返す勉強で英単語を暗記しています。

一旦ゴールを作ることで、そこまでは頑張るという目標を作るのです。

もし10日後に覚えていない英単語があれば、それは翌日も復習します。

この勉強法をすることで、覚えた英単語と忘れた英単語を区別できます。

何回復習するかは自分次第ですが、より多く復習した方が確実に英単語を覚えることができます。

効率的に英単語が覚えられるお勧めの参考書

英単語の参考書は、かなりの数がありどれが合っているかわかりません。

正直な話をすると、1冊しっかりと覚えられればどれでも構わないと思います。

ただし英単語の参考書によっては、勉強法に違いがあります

英単語の参考書には、主に以下の2種類のものがあります。

  1. 単語と意味が1語1語書いてある参考書
  2. 例文中に単語が書いてある参考書

どちらの英単語が良いかは、個人の好みで変わります。

私は2の例文で英単語を覚える方が、効率的で好きでした。

英単語集は数多いですが、ほとんどは上記の2つのどちらかに当てはまります。

好みがあればそちらを使うべきですが、個人的には②をお勧めします。

例文で覚えた方が、より記憶に残りやすいと感じたからです。

これも人によって感じ方が違うので、①のタイプが良い場合はそちらを使いましょう。

レベル別に英単語の参考書を紹介するので、自分に合ったものを使って覚えましょう。

中学レベル英単語の参考書

高校入試 でる順ターゲット 中学英単語ターゲット1800 三訂版 1のタイプの英単語参考書になります。

中学レベルの英単語としては、一番使われているものになります。

音声がダウンロードになっているので、必ず落として一緒に勉強しましょう。 例文で覚える中学英単語・熟語1800 2のタイプの英単語参考書になります。

例文で英単語を勉強できるので、効率的な覚え方ができます。

高校レベル英単語の参考書

DUO 3.0 / CD基礎用 2のタイプの英単語参考書になります。

例文を使って効率的な英単語の覚え方ができます。

社会人の英語学習でも使えるベストセラーです。 システム英単語 (駿台受験シリーズ) 1のタイプの英単語参考書になります。

ミニマル・フレーズという独自の覚え方で英単語を勉強できます。 英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書) 1のタイプの英単語参考書になります。

シンプルで使いやすい構成になっています。

TOEIC向けの英単語参考書

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ) 1のタイプの英単語参考書になります。

TOEICに特化していて、かなり出題率が高く信頼度もあります。 速読速聴・英単語 TOEIC TEST STANDARD 1800 2のタイプの英単語参考書になります。

こちらもTOEICに特化していて、良く出題される英単語をピックアップしています。

参考書は、一度本屋で確認してから購入することをお勧めします。

使いやすさや見やすさは、個人の感覚で異なってくるからです。

英単語の覚え方まとめ

英単語を定着させる覚え方としては、復習することが重要になります。

勉強で最も時間がかかり誰もが嫌がる作業ですが、復習をした人だけが確実に英単語を覚えることができるのです。

1回2回で覚えた気にならず、しっかりと記憶するまで繰り返してください。

英単語は覚えた数だけ、英語の実力アップに繋がります。

通訳や翻訳者は、10000語以上の英単語を記憶しているそうです。

簡単な覚え方ではありませんが、この英単語の覚え方を実践すれば10000語の習得も可能です。

英語の勉強に終わりはないので、自分のペースで勉強を継続していきましょう。