移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

行政書士の通信講座・予備校【比較】おすすめランキング

行政書士は、時間と労力をかければ合格できる資格です。 ですが合格率は10%前後で、法律初学者が独学のみで合格するのは、かなりハードルが高いです。 行政書士試験に合格するには、試験の特徴をつかみ、効率よく勉強する必要があります。 合格者に聞くと、…

宅建の通信講座おすすめ【人気スクールを比較】

宅建の通信講座を探しているけど、どこがいいのかわからない。 通信講座選びの疑問にお答えします。 宅建は出題傾向が比較的予測しやすいので、実績のある通信講座を利用すると合格できる可能性が高くなります。 宅建の通信講座を選ぶときに、気を付けておき…

宅建の通信講座おすすめ【人気スクールを比較】

宅建の通信講座を探しているけど、どこがいいのかわからない。 通信講座選びの疑問にお答えします。 宅建は出題傾向が比較的予測しやすいので、実績のある通信講座を利用すると合格できる可能性が高くなります。 宅建の通信講座を選ぶときに、気を付けておき…

【韓国語の独学】初心者が6か月で簡単な日常会話ができるようになった勉強法

韓国語を独学で効率よく勉強する方法を教えてほしい この悩みにお答えします。 韓国語は基礎がわかれば初心者でも日常会話を習得しやすく、半年ほど勉強すれば簡単な会話ならできるようになります。 ですが韓国語の初心者は、独特の文字と発音が難しいと感じ…

社労士の通信講座おすすめ【スクールの合格率と実績】

社労士の通信講座を探しているなら、一度こちらの記事を読んでから判断してください。 通信講座はサービス内容をしっかりと理解していないと、「自分には合わなかった」と後悔します。 通信講座を使う場合、選ぶ基準で大事な要素は以下になります。 合格率(…

簿記2級の独学 合格までにかかった勉強法と勉強時間

簿記2級の難易度は年々上がっており、独学の勉強法だけで合格することは難しくなりました。 ですがポイントをしっかり押さえた勉強をすれば、独学で合格することは可能です(もちろん十分な勉強時間は必要です)。 合格するための簿記2級の独学勉強法や、役…

年間休日105日は少ない?キャリアコンサルタントが転職すべきかを解説

年間休日105日って少ないの?休みが少ないから自分や家族の時間も取れないし転職しようか迷っています。 キャリアコンサルタントがこの悩みにお答えします。 年間休日が105日は休みが少ないと断言できます。 自分や家族の時間が取れないデメリットだけではな…

FP2級【独学】難易度は高いが勉強時間と勉強法で合格できます

FP

FP2級は独学でも合格できますが、難易度は高いです。 特に最近は学科に苦手意識を持っている方も多く、独学はきちんと対策しないと合格は難しいです。 FP2級は、出題される問題の傾向がある程度決まっているので、ポイントを絞った勉強をすることが合格への…

簿記2級の通信講座おすすめ【スクールの合格実績から判断】

簿記2級の通信講座を探しているなら、一度こちらの記事を読んでから判断してください。 通信講座はサービス内容をしっかりと理解していないと、「自分には合わなかった」と後悔します。 通信講座を使う場合、選ぶ基準で大事な要素は以下になります。 合格率…

基本情報技術者試験【独学】現役エンジニアが教える勉強法

基本情報処理を独学で合格できたので、合格までの勉強法を紹介します。 まず独学で大事なことは、午前と午後で対策が全く違うことです。 暗記中心の問題が多い午前と、アルゴリズム問題中心の午後に分かれているのが特徴です。 アルゴリズムの難易度は、プロ…

40代の転職で役立つ資格【キャリアアップ・未経験・男性・女性】

40代の転職に役立つ資格を教えてほしい キャリアコンサルタントがこの悩みにお答えします。 40代の転職で資格を取る場合、有名な資格だから役立つとは限りません。キャリアに合った資格を狙わないと40代の転職で失敗します。 キャリアアップ 未経験向け 女性…

宅建を独学で合格する勉強法と勉強時間【難易度は高いが可能】

難易度が高い宅建ですが、なんとか合格することができました。 宅建合格までにかかった勉強時間や役立った参考書、独学で合格するための勉強法を紹介します。 宅建の難易度と合格率 宅建の合格率は15%前後で、難易度としては高い資格と言えます。 四肢択一の…

社労士【独学】最短で合格する勉強法と勉強時間

社労士を独学で合格する効率的な勉強法を知りたい。 社労士の勉強のの悩みについてお答えします。 この記事を書いている僕は、独学で社労士に合格しました。かなり苦労したので、同じように行政書士の勉強で苦戦している人に向けて役に立った参考書やオンラ…

転職エージェントを比較【おすすめランキング】

「将来のためにキャリアアップしたい」「今の仕事に不満がある」「もっと休みが欲しい」など、1%でも転職を考えている人は一度読んでいただきたいです。 私は転職経験が5回もあり、今でこそやりがいのある企業に勤めることができましたが、何度か失敗もして…

エックスサーバー【ワードプレスのインストール手順】

ワードプレスを利用するサーバーを探しているなら、現時点では間違いなく「エックスサーバー」がおすすめです! 私は普段、WEBプログラマー(ディレクター兼業)として仕事をしているので、数多くのサーバーを利用しています。 今はどのサーバーもワードプレ…

mixhost【ワードプレスのインストール手順】

ワードプレスを利用するサーバーを探しているなら、「mixhost」はおすすめのレンタルサーバの一つです。 私はWEB系エンジニアとして仕事をしているので、どのサーバーが良いかを本音でお伝えできます。 今はどのサーバーもワードプレスが簡単にインストール…

【TOEIC勉強法】英語初心者が1年で900点を達成できた勉強のやり方

TOEICでスコア900点を達成しました。 ここまでの勉強期間は1年ほどで、勉強開始時の英語力は初中級レベルだと思います。 補足ですが、1回で900点に達したわけではなく、1年で3回ほどTOEICを受験しています。 TOEIC 1回目:650点 TOEIC 2回目:800点 TOEIC 3…

中小企業診断士【独学】時間を効率化する勉強法

中小企業診断士は難易度が高い資格になりますが、取得すれば一生食べていけると言われるほど、給与アップが期待できる人気の資格です。 最初にお伝えすると難易度は難しく、独学で合格するのはかなり大変だと思ってください。 ですが独学で合格することも可…

英検準2級に合格できる勉強法とおすすめの参考書

英検準2級はある程度の英語力が必要で、難しいイメージが強い資格になります。 英検サイトによると、英検準2級のレベルは高校中級程度となっています。習得目標が使える英語になっていることからも、簡単に取れる資格ではありません。 英検準2級に合格するた…

フランス語の日常会話を独学でマスターできる勉強法

フランス語の勉強法といっても、英語などと違いはほとんどありません。 単語や文法などを基礎から勉強していけば、独学でも会話ができるようになります。 発音は若干難しいですが、勉強を継続すれば徐々に理解できるようになれます。 1年ほどの学習で、フラ…

TOEICのリスニングで満点が取れた勉強法

TOEICのリスニングができずに、トータルのスコアが伸び悩んでいる方も多いと思います。 英単語や英文法のように、暗記だけではTOEICのリスニングを攻略することはできません。 TOEICのリスニングを攻略するには、日本人が苦手なリスニング力を上げることが必…

測量士補【独学】難易度とおすすめの参考書

測量士補の試験は、難易度はそこまで高くない資格試験と言えます。 正しい手順で勉強をすれば、独学でも測量士補に合格することは難しくありません。 ただし初めて測量士補を受験する場合は、しっかりと対策することが重要になります。 測量士補を独学で受験…

ITパスポート【独学】難易度は低め おすすめの参考書と勉強法

ITパスポートは、独学でも合格できる難易度の資格で合格率も高いです。 勉強法もしっかりと参考書と問題集で対策すれば、誰でも合格することが可能です。IT系の仕事以外でも、資格として役立つので就活などでも使えます。 ITパスポートの内容は、基本的なコ…

TOEIC600点【勉強法】基礎から対策すれば合格できます

英語が苦手な人がTOEICスコア600点を超えるのは、簡単なことではありません。 英語の勉強はしているけれども、なかなかTOEICが600点に達しないと悩んでいる方も多いと思います。 TOEIC600点は英検2級レベルと言われているので、しっかりと対策をしなければ取…

TOEIC【730点達成】使った参考書と勉強法

TOEICで730点は英語が得意な人でなければ、難易度が高いスコアになります。 このレベルのスコアを目指す場合、ある程度の英語力がないと正直、達成するのは難しいと思います。 具体的なスコアとして、TOEIC730点を目指す場合、最低でもTOEIC600点以上の英語…

行政書士【独学】確実に合格するための効率的な勉強法

行政書士を独学で合格する効率的な勉強法を知りたい。 この悩みにお答えします。 この記事を書いている僕は独学で行政書士に合格しました。かなり苦労したので、同じように行政書士の勉強で苦戦している人に向けて役に立った参考書やオンライン講座などを紹…

英検2級の勉強法【最新版】合格率100%を狙う方法で勉強時間を効率化

英検2級のレベルは、高校卒業程度の英語力が必要と言われています。 難易度は簡単ではありませんが、出題される問題傾向は決まっているので、きちんと勉強すれば合格することはできます。 英検2級に必要な最低限の英語レベル 英検のサイトを見ると、英検2級…

簿記3級を独学で合格するための最短の勉強法と勉強時間【最新版】

簿記3級は、勉強すれば誰でも独学で合格することができる資格です。 確実に合格レベルまで実力を上げられる、簿記3級の勉強法を紹介したいと思います。 簿記3級の難易度 初めて簿記3級を受験する人には、計算や専門用語に苦戦して難易度が高いと感じるかもし…

レンタルサーバーおすすめランキング【ワードプレス】

WEB系システムエンジニアが、ワードプレスを簡単にインストールできてコスパが高いレンタルサーバーを紹介します。 この記事を書いている僕は、WEBプログラマーとしてWEBシステムに携わっています。 普段からワードプレスも使っているので、そのメリットやデ…

年間休日107日では足りない!自分の時間を増やすためにすべきこと

年間休日107日って少ないのか教えてほしい。 このまま今の仕事を続けるべきか不安 キャリアコンサルタントがこの悩みにお答えします。 年間休日が107日って十分な休養が取れる期間だと思いますか? 実際に年間休日107日の企業で働くと、自分の時間が思ったよ…